巨商旅はじめました。旅芸人の必須宝珠「ハッスルダンスの奇跡」「スリープダガーの技巧」入手方法とハッスルダンスの回復量を上げる方法を紹介!

今回は自分と同じ復帰者の方向けに旅芸人の紹介記事を書いていきます。

旅芸人のレベルが90を超えた(現在は既に94レベル)ので、試練の門用に巨商シリーズを購入しました!

巨商シリーズのセット効果はおしゃれ上昇、呪文と特技の回復量が1.3倍になるという、まさに旅芸人にうってつけの装備品となっています。

ハッスルダンスの回復量は回復魔力だけではなく、おしゃれにも依存しているので、おしゃれが上がる=ハッスルの回復量も上がるというメリットがある。

更に高ポイントなのは腕がフリーという点です。

レアドロ腕を付けて酒場フレ用に預けるもよし、ルビーの腕輪を付けてハッスルダンス特化にするも良し。

試練の門でレベル上げするなら巨商シリーズは是非とも購入しておきたい装備品です。

旅芸人に求められるのはビートによる開幕範囲バイキルトと、12門までの回復役ですから、回復量が低いと後半の門では少し心許ない。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

ハッスルダンスの回復量について

冒頭で説明したように、ハッスルダンスの回復量は回復魔力だけでなく、おしゃれにも依存しています。

そこから更に宝珠や装備品、180スキルを取得することで回復量を底上げすることが出来る。

巨商シリーズ+ルビーの腕輪+180スキル(特技回復量+20)+ハッスルダンスの奇跡を装備した状態だと約280ほど回復します。

試練の門でここまでの回復量を出せれば個人的には十分だと思います。

※「ルビーの腕輪」は小さなメダルの交換で入手できます

回復魔力+おしゃれの合計値は932です。

巨商が無いと以下のようになります。

回復量は200近くまで激減。

旅芸人なら巨商は欲しい!!

自分は裁縫職人ではないのでステマと違いますよ!

回復量を上げる方法

・回復魔力とおしゃれを上げる(DQ10大辞典によると合計値1000で回復量は頭打ち)
・巨商セットを装備する+空いた腕にルビーの腕輪を装備する
・宝珠「ハッスルダンスの奇跡」を装備する
・死神のピアスで「特技の回復量+5」を3つ付ける
・きょくげいの180スキルに「特技の回復量+20」を付ける

以上5点です

死神のピアスは本気で旅芸人を目指す人だけで良いかと思います。

スライダークコインの値段も高いですからね。

今夜集めておきたい旅芸人用の宝珠

簡易リスト

宝珠 落とすモンスター 出現エリア
ハッスルダンスの奇跡 エンタシスマン 偽レビュール街道南
スリープダガーの技巧 マミー 真の魔女の森

ザオラルの戦域、ヴァイパーファングの技巧等、他にもあれば便利なのは存在しますが、とりあえず絶対に取っておきたいと思えるのは上記2点かな。

あくまで試練の門でのレベリング目線。

スリープダガーの技巧はやまたのおろち戦、プラチナキング戦で有用なので絶対に取っておこう。
これは踊り子や盗賊などで短剣を使うときにも有用です。

この2つがあれば後は試練の門に通いつつ宝珠を集めちゃえばいいと思います。

それでも欲しい宝珠が出なければフィールド狩りに出向くという感じ。

※宝珠狩りする際は「宝珠の香水」を忘れずに使いましょう

自分がまもの使いをやって「エモノ呼び」すると効率が良いですよ。

『ハッスルダンスの奇跡』入手方法

ハッスルダンスの奇跡は偽レビュール街道南にいるエンタシスマンが落とします。

アクセス方法は、メガルーラストーンで「偽りの三門の関所」に飛び、竜笛を使って画像の地点(三門の関所から北方向)に降りる。


▲ エンタシスマンは屋内にいます。

他にもドロップするモンスターはいますが、エンタシスマンは花ふぶきの技巧もドロップするので、エンタシスマンを狩るのが良いと思います。

『スリープダガーの技巧』入手方法

スリープダガーの技巧は真の魔女の森にいるマミーが落とします。

アクセス方法は、港町レンドア南にいるバシッ娘バンリィに話しかけて「真の夜宴館」に飛ぶ。

画像の赤丸で囲んだ位置にいるので、そこで狩り続けましょう。

マミーは眠り攻撃、ラリホーマを使用してくるので、自キャラ、サポート仲間ともに眠り耐性を用意しておきましょう!

まとめ

以上、旅芸人の装備、必要宝珠の紹介でした。

自分が揃えた耐性もここで紹介しておきます。

頭:眠り100
体上:即死100
体下:マヒ100
足:踊り100

試練用なので踊り即死は必須として。あとはまあ適当ですw
呪いは盾で100に出来ます。

皆さんも旅芸人を始める際は巨商シリーズを使って遊んでみてはいかがでしょうか。

ブログランキングに参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『巨商旅はじめました。旅芸人の必須宝珠「ハッスルダンスの奇跡」「スリープダガーの技巧」入手方法とハッスルダンスの回復量を上げる方法を紹介!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/24(火) 20:13:59 ID:992aa7250 返信

    同じ『巨商旅』でも中衛(?)型と後衛型で結構色々違うんだなぁ、というのが見て取れて面白い記事でした。
    自分は補助・回復特化型にして後衛運用しているのですが、武器を『おしゃれ特化孔雀姫(余裕を持って購入できる金額に速度がなかったので妥協)』、足を『転び&踊り&おしゃれ』(腕はザオラルの安定目的で速度特化)で、旅芸人関係の宝珠はハッスル・ザオラル・ベホイミ・花吹雪辺りを使ってます

  2. 名前:nikita60 投稿日:2017/11/01(水) 14:28:17 ID:02fe7aa84 返信

    コメントありがとうございます。気づくのが遅れてすみません;

    武器の速度錬金は高すぎてキツイですよねw
    Ver4のドロップ装備で手に入れられたら良いなと思ってます。