アストルティア防衛軍まとめ&考察。役立つであろう職業TOP3の紹介&有用そうなアクセ、宝珠を考える。

Ver4から始まる8人用のバトルコンテンツ「アストルティア防衛軍」

今回はアストルティア防衛軍での簡易まとめと、役立ちそうな職や宝珠等を妄想で語っていきたいと思います。

レンジャーは防衛軍で大活躍しそうな気がするよ。

まずアストルティア防衛軍について簡単なまとめから。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

アストルティア防衛軍とは

・参加条件はレベル90以上、「ヴェリナードのおはなし」をクリアしていること
・オートマッチングで8人PTを組んで挑戦する
・回数制限は無く、何回でも遊ぶことが出来る
・「防衛結界」を時間まで守り抜くか、大物の魔物を倒して敵軍を撤退させると勝利となる
・道具は使用できないが、防衛軍による支給品が利用可能
・防衛に成功すことで「防衛メダル」や「戦利品」がもらえる
・防衛戦での活躍により「実績」が上がり、実績を積むと「階級」が昇格
・「階級」が上がると、防衛戦で有利となる「階級特権」を覚える
・「実績」の中には、特別報酬として「防衛軍の制服」がもらえるものがある
・「防衛メダル」や「戦利品」を集めると、レベル96以上で装備できる武器や盾と交換してもらえる
・交換してもらった武器や盾には、ランダムで錬金効果がつく

超DQXTVをタイムシフトを見返していたら、防衛成功の5回と15回に特別報酬があったので、そこで防衛軍の制服が貰えるかもしれません。

大型の魔物を倒しても勝利することが出来るんですけど、これは物凄く難しいらしいので、通常は防衛でクリアしていくことになりそうです。

アストルティア防衛軍で人気の出そうな職業

ここからは管理人の妄想で人気の出そうな職業を語っていきます。

生放送では「武闘家で一喝すると気持ちいい」と言っていたくらいですので、大量にモンスターが出現してくると思います。

・敵が多数出現する
・8人編成
・防衛結界を守り抜く必要がある

以上3点を考慮した上で各職業をピックアップ。

1位:レンジャー

ここがGOOD!
・Ver4で強化されたオノを使用出来る
・まもりのきり、弓星の守り星による防御スキル
・蘇生呪文「ザオラル」が使用可能
・必殺技「妖精のポルカ」で継続HP&MP回復
・「あんこくのきり」「デュアルブレイカー」での範囲弱体
・「レボルスライサー」で強敵へのダメージアップ支援

アストルティア防衛軍はアイテムの持ち込みが出来ないので、妖精のポルカによるMP回復と蘇生呪文が使えるのは大きい。

あと、いかにもドラゴン系が攻めてきそうなコンテンツなので、まもりのきりが活躍する可能性も高い。

使用可能武器も恵まれています。

アストルティア防衛軍は大多数の敵が攻めてくると思われるので、範囲攻撃が可能なオノや、敵を弱体化させるのが得意なブーメランを使えるのが強み。

更に状態異常の防御として弓ポンが使えるのも強みとして挙げておく。

2位:占い師

ここがGOOD!
・範囲での回復、蘇生、強化が可能
・アタッカーとしても強い
・魔術師や皇帝などでのサポートも可能

Ver4で弱体化される占い師ですが、それでも十分強い。

アストルティア防衛軍では万能キャラと言えるポジションに位置していると思います。

8人で挑むコンテンツなので、範囲スペガや範囲バイキルト、教皇の継続回復など役立つカードが沢山ある。

塔と死神の範囲攻撃も強く、アタッカーとしても活躍出来るでしょう。

管理人は戦士&占い師メインで行く宣言してるので、攻魔錬金のフォーチュンを揃えるべきか……。

3位:戦士

ここがGOOD!
・「真・やいばくだき」による攻撃力ダウン
・両手剣とオノでの範囲攻撃
・チャージタックルでの妨害

「真・やいばくだき」は弱体化されても十分使えるでしょう。

大型のモンスターも登場しますし、中ボス的なモンスターが出てくることも予想されるので「真・やいばくだき」が生きる場面はほぼ確実にあると思います。

PTにいれば安心出来る、そんな存在が戦士でしょう。

その他の職業について

明らかに活躍出来そうにない職業はスーパースターくらいなのでは?と思ってます。

賢者は回復は勿論、ブーメランときせきの雨が使えるのが強み。

パラディンはヘビチャを使った相撲が強敵相手に活躍しそう。

新職業の天地雷鳴士もげんま+自身の行動で何だか強そう。

僧侶は回復のエキスパートなので1人は必須枠か。

スパ以外の職業はしっかりと居場所がありそうです。

有用そうなアクセサリー

・機神の眼甲
・金のロザリオ

絶対有用だ!って思うのは機神の眼甲と金ロザですかね。

▲ 聖女2%は0個。先は長い……。

理論値の場合は味方死亡時6%で聖女の守りが発動します。

Sキラーマシンは面倒だとか強いとか言われていたボスなので敬遠していたのですが、機神の眼甲は防衛軍で役立ちそうな性能だと思ったので、昨日からSキラーマシンに挑み始めました。

実際戦ってみたら、嫌われるのも理解出来るほどのクソボスでしたね。

ちなみに一緒に挑んだ人と話したら、やはりみんな防衛軍用に集めてると言っていました。

▲ 一応初戦で撃破出来ました。

今のところ8戦7勝1敗です。

1敗の原因はビームの判定がバグってて一気に3人死んだからですw

Sキラーマシンは戦ってても面白くないクソボス過ぎるのでさっさと理論値完成させて終わらせたい。

金ロザはまだ+2ですけど、銀ロザの継承が終わっているので+2のままでいいかと思ってます。

ゴースネル自体は一度も挑んだことがありません。

ゴースネルと戦うのはVER4のコンテンツをむしゃぶり尽くしてからでいいかな。

有用そうな宝珠

最後にアストルティア防衛軍で有用そうな宝珠を紹介して終わります。

【全般】
・逆境の身かわしアップ
・打たれ名人
・勝どきMP回復
・復讐の聖女の守り
・復讐のテンションアップ
・その他好みで復讐系宝珠
・共鳴のテンションアップ

【ヒーラー】
・ザオラルの戦域
・ベホマラーの瞬き

他、職業に合わせた宝珠は欲しいですね。

まとめ

以上、管理人による妄想記事でした。

みなさんはどの職業が活躍すると思いますか?

他、この宝珠書いてないぞ!集めとけ!みたいな意見があれば教えてください。

VER4開始直後はバトエンを最初に遊ぶつもりでしたが、情報が出揃った今では防衛軍を真っ先にやりたいと思うようになりました。

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『アストルティア防衛軍まとめ&考察。役立つであろう職業TOP3の紹介&有用そうなアクセ、宝珠を考える。』へのコメント

  1. 名前:ルベルフ 投稿日:2017/11/11(土) 00:26:17 ID:4601587cf 返信

    スパは敵を集めたり
    混乱させたりできるから
    結構強いかもしれない

    逆に一番仕事が少ないのって
    範囲攻撃が少ないまものつかいかもね。
    大将戦にはいいかもだが

  2. 名前:ニキータ 投稿日:2017/11/11(土) 05:16:52 ID:de75c7dcb 返信

    乱戦になると範囲ぶっぱになりそうなので、混乱はすぐ切れてしまいそうなんですよね。

    状況によってはラリホーマの使い所があるかもしれませんが、それは強化ガジェットやバイキルトもある道具で良いかなって……。

    実際に蓋を開けたらどうなるかが楽しみです。
    自分の予想が外れてスパ大活躍なんてこともあるでしょうしw

    まもは災禍もありますし、悪くないと思います。
    範囲が強化されるオノも持てますしね!
    でも火力として入るなら真・やいばのある戦士のほうが良いんですかねえ。