【邪神の宮殿】覇道の双璧(ラズバーン&ゼルドラド)攻略。80周したので復帰者目線で語ります。みんなも周回しようぜ!

今回は邪神の宮殿「覇道の双璧」の攻略をしていきます。

特訓スタンプが美味しい(60スタンプ)のでかなり周回しました!

お陰様で立ち回りが理解出来てきたので、復帰者目線での攻略を語っていきます。

▲ 80周ほど遊んだぞ。あれ、こんな周回したか?

では、早速攻略のほうに移らせていただきます。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

必要耐性

・呪い100(ガチで必須
・炎耐性

呪い100は必須です。呪い100つけずに周回するのはヤバいです。

覇道の双璧攻略(2体生存時)

最初の立ち回りについて解説します。

戦慄の魔元帥(せんりつのまげんすい)ゼルドラド、震撼の冥宰相(しんかんのめいさいしょう)ラズバーン2体相手の戦闘です。

最初に倒すのは魔元帥ゼルドラドのほうからです。

魔元帥と冥宰相、最初は区別が付きづらいと思います。(自分だけ?)

そういう場合は、漢字が簡単なほうから先に倒す、と覚えておいてください!

冥宰相ラズバーンは放置(空いてる人が壁に入る感じ)or眠らせる。

簡単に避けれる技か単体の物理攻撃しかしてこないのでラズバーンは後回し。
HPを減らすと”覇道の衣”(弱体リセット+被ダメージ大幅減)も使用することから、先に撃破を狙うのは得策ではない。

要Check!
ラズバーンに対して真・やいばくだき等の弱体技を使うのは止める。
ひかりのはどうを誘発し、ゼルドラドに掛かっている弱体も打ち消してしまうからだ。

”魔元帥の剣”について

魔元帥ゼルドラドが呼び出す”魔元帥の剣”、これを呼び出されたら素早く撃破していきましょう。

魔元帥の剣は炎属性の範囲ダメージ+呪いを付与してきます。

放置しておくと範囲攻撃をガンガン食らう上に、呪い耐性ガバガバの味方が居た場合は更に被害が広がってしまうので意識して倒していくのが良いと思います。

高威力範囲攻撃”覇道の閃撃”について

魔元帥ゼルドラドが使用する超威力+呪い付与の範囲攻撃”覇道の閃撃”、これを避けるのは難しいです。

密着していた場合、メッセージウィンドウを見てから逃げても多分間に合わないので”やいばのぼうぎょ”を使用して身を守ろう。

成功すれば聖女を消費せずに生き残れます。

※DQ10大辞典によると、ターンエンド攻撃として使用する場合もあるそうなので要注意

攻撃モーション中に使われたら諦めましょう。避けるかガードすることを祈る。

聖女の守りがあれば生き残れます。

2体生存時の立ち回りザックリまとめ

・僧侶は空いたら聖女の守りを配る
・魔元帥の剣は意識して破壊していく
・密着しているときに覇道の閃撃を使われたら”やいばのぼうぎょ”で乗り切る
・ひかりのはどうを誘発するので、ラズバーンに対して弱体技を使用しないようにする
・ラズバーンは誰かが壁に入るor眠らせて放置

覇道の双璧攻略(魔元帥撃破後)

敵がラズバーンのみになったあとの解説をしていきます。

まあ、1体になったらもうフルボッコにするだけなので特筆することはありません。

ただし、HPをある程度減らすと”覇道のころも”を使用してくるので、CT技は覇道のころもを使う前にぶち込むか、覇道のころもが切れた後に使おう。

”覇道のころも”効果中にCT技を撃っても安いダメージしか入らないので勿体無い。

ここからは範囲攻撃の避け方を解説しておきます。

前方範囲攻撃”ウィップラッシュ”

前方への直線範囲攻撃です。

2回判定があるので聖女を剥がされて死にます。

判定が発生するまでそれなりに余裕があるので、モーションの長い技を使っていなければ簡単に避けれると思います。

背面or側面後方に移動すれば当たりません。

周囲への範囲攻撃”ファイアスパーク”

ラズバーンの周囲に判定が発生する攻撃。

ウィップラッシュ同様、避けるのは簡単です。
メッセージが出たら範囲外に移動しよう。

当たり判定は見た目よりも長く持続するので、エフェクトが消えきってから接近しよう。

覇道の双璧で役立つなと思った職業

個人的に覇道の双璧にいると役立つな、嬉しいな、と思った職業を紹介します。

・僧侶(役立つというか、聖女のために必須?僧侶が賢者だったときのガッカリ具合が凄い)
・魔戦(フォースブレイクがやっぱ強い)
・匠ハンバト(ウェイトブレイク、キャンセルショットで匠な動きをしていて驚いた)

まとめ

当然ですが、キツいのは2体生存時です。

1体になれば簡単なので頑張ってゼルドラドを倒しましょう!!

特訓スタンプも美味しいですし、ドロップ率は低いものの戦神のベルトが手に入るので、自分のような復帰者が周回するのにはオススメなコンテンツだと思います。

何度も言うけど、呪いだけは絶対100で!

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してくださいね!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする