【DQ10】元MTGプレイヤーの管理人、占い師本格デビュー!カードゲームっぽくて楽し過ぎる!デッキ編成も紹介!

占い

占い師のレベルが93になり、戦士用で購入したセイクリッドソードも装備出来るようになったので本格的に占い師を始めることにしました。

触るならしっかり準備をしよう!ってことでタロッタコインの持ち寄りを15周ほどしてデッキもある程度完成させました。(あとで紹介)

で、いざ始めてみたら凄い面白いのなんのって。

触る前は難しくて複雑そうな職業に思えていたので、レベル上げてスキルポイント取ったらそれでおしまいって予定でしたが、撤回ですね!!

戦士と同じくメインで使って行きたくなるような面白さがありました。

Ver4で弱体化されるのは勿論承知してますが、それでも使っていきたいですね。

現在は試練の門と同盟バトルで占い師を楽しんでいます。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

占い師の超雑解説

タロット20枚で構成される”デッキ”を組み、タロットカードを使用して戦う職業。

戦闘時には専用のタロットコマンドが表示されます。

▲ カードの種類によって色々な効果がある。

戦闘開始時にランダムで4枚ドローする。
タロットカードを使用すると、新しいタロットカードをドローします。
(特技を使用することでまとめて引き直したり、特定のカードを手札に持ってくることも可能)

「力」は味方全員にバイキルト、「太陽」は範囲内の味方を回復出来ます。

「わたぼう」のタロットは必ず初手に引くことが出来るので、力の効果を付けると開幕全員にバイキルトを付与させることが出来て便利。

※タロットの効果はアルカナ(教皇や力、世界等)によって決められます
モンスターのイラストによって、ステUPや”50%で消費しない”等のオマケ効果が変化する

▲ 一家に一枚、力のわたぼう!

▲ デッキ構成画面。デッキは4種類まで保存することが出来ます。

攻撃系のタロットを多く入れて火力重視のデッキを作ったり、補助や回復タロットを多く入れてサポート重視のデッキを作ったり出来ます。

なぜ占い師が面白いのか?

・デッキの編成によって立ち位置が大きく変わる
・タロットを引いていくワクワク感
・魔王のいざない→魅惑の水晶球からの高火力攻撃
・月(幻惑)、星(眠り)のタロットが強力

以上4点です。

管理人のデッキ編成(ベテランからのアドバイスも募集)

復帰勢ですが、試練の門は1年前に200周こなしてる試練バカです。

レベル上げで一番通うことになる”試練の門”の専用デッキを組みました。

※このデッキがオススメだ!という項目では無いのでご了承ください

モンスターが完成していない発展途上のデッキ達です。

アルカナはこれとこれ入れ替えたほうが良い、などのアドバイス歓迎です!

試練の門:1~11門

ビッグビッグハットまで使用するデッキ。

幻惑は役立つシーンが非常に多いので、初手に引く可能性を上げるため「月」は4枚。

「星」の眠り効果も行動妨害に役立つので2枚入れ。

エレメンレッド戦では寝ている敵に重ねて使うと良い。ブラバニクイーン戦も開幕「星」が個人的にオススメ。

呪文を使う敵も多数登場するので「世界」のカードも入れておく。

▲ 範囲内の味方にスペルガードを付与する「世界」

試練の門は範囲火力(戦士、バトマス、まも)がPTにだいたい居るので、味方のテンションを上げれる「魔術師」も導入。

▲ スィートバッグで複数回の使用も狙う。

試練の門:対やまたのおろち専用デッキ

やまたのおろちを眠らせるのが最優先なので、「星」のカードを4枚入れました。

鬼棍蔵、やまたのおろち共に幻惑がしっかり通るので「月」もガン積み。

ジゴデイン対策として「世界」も2枚入れてあります。

短剣旅や踊り子がPTにいるなら1~11門用デッキでも問題無いでしょう。

試練の門:プラチナキング

占い師で挑んでみましたが、プラキン相手に占いはちょっと役立てないかなと感じました。

「星」のタロットでエンペラーを眠らせれないこともないのですが、確率はかなり低く感じました。(スリダガのほうが成功率高い?)

「月」の幻惑も通りづらいですね。

眠りは旅等に任せて素直に他職を出したほうが良いと思いました。

もしプラキンでも占い師で活躍出来る!という意見があれば、必要なカードを教えていただけると嬉しいです。

……ここまで書いたところで気付いた。

ひょっとしてムチ180スキルの「状態異常成功率+100%」があればエンペラーに状態異常が通りやすくなるのか?ということに。

だとしたら、片手剣で立ち回ってた自分は相当地雷ってことになるな……。

ムチに180スキル振る余裕は無いから、現状は他職を出すしかないけど。

……。

…………あれ?

ムチ180のスパショあればひょっとして月のタロットすら要らず……?なんか俺知らず知らずのうちにとんでもない地雷行動してる?

ドヤ顔で月のカードが強力!4枚入れました!とか書いたけど、これはとんでもない失態でしょうか。

誰か教えてくれ~!!

10/16追記:ムチ180なら占い師も有りだという結論に至りました!
関連記事:200周した廃人が語る『試練の門』1~13門完全攻略ガイド。

同盟バトル:ダークドレアム

こちらはダークドレアム戦用のデッキです。

蘇生、回復を多めに入れました。

エンゼルスライムは2枚作りたいのですが、素材が足りなくて1枚しか作れていません。

まとめ

以上、占い師にハマった管理人の記事でした。

やっぱスライムウィップ+180スキル取得したほうがいいかな。

このまま片手剣で試練に通うのも、最大限の力が発揮できていない感あるし勿体無いですよね。

……いま見たらスパに100振ってる格闘スキルを消せばムチ180取れることに気付いた!!

オラスライムウィップさ買ってくるだ!!

みんなも占い師始めようぜあとついでにブログランキング↓の応援もよろしくお願いします!


ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする