真・やいばの弱体化について。結局50%減→30%減になっただけでは?

結構話題になっている真・やいばくだきの弱体化問題。

何が問題になっているかというと、”全ダメージが30%減になるのか”、それとも”物理攻撃のみ30%減になるのか”、という話題。

以前に放送されたDQ10TVの内容ではダメージ減の対象が物理攻撃のみとなっていたそうですが、先日告知された開発だよりでは別解釈と取れる文章になっていました。

管理人個人の見解では、タイトルに記載した通り全ダメージが30%減になるという認識でいます。

その理由は下記の文章から。

もし完全にブレス・呪文が真・やいばくだきの適用外になるとしたら”以前よりも”という文言は使わない。

適用外になるならしっかりと、真・やいばくだきは呪文・ブレスのダメージを軽減しません等と書くはずです。

ゲームバランスを大きく変える修正なのだから適用外ならわざわざこんな書き方はしない。

ダメージダウンの性能ダウンというのは「50%減→30%減」になったことを指していると言える。

”これからは、フバーハやマジックバリアなどボスの特徴や状況に応じた防御手段を用意して欲しいです。”
この文章については、30%減になったことで受けるダメージが大きくなるから書いたものを思われる。

物理に対して言っていないのは、ヘナトスが超強化されるからです。

Ver4になっても戦士は大活躍するでしょう。

デバフ効果が強くなったことでオノ戦士復権もありえますね。開発もオノは強化すると言っていますし、楽しみです。

ブログランキング参加してます。自分と同じ見解の方は応援お願いします!もし違っていたら一緒に謝りましょう。

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ニキータ336×280