『試練の門』管理人の対策装備を紹介!門ごとに装備を変えるのが重要です。MP吸収ガードで”出来る男”を演出しよう!

今回は管理人が使用している試練用の装備を紹介していきます。

『試練の門』はレベルキャップ上昇につきイージー化しているので、昔よりも耐性の重要性が低いと言えますが、必要耐性を用意しておくに越したことはありません。

頻繁に通うのであれば即死と踊り耐性だけは揃えておきましょう。

試練の門で有用なのが黄竜セット。

黄竜はセット効果で魅了ガード+20%が付くのが特徴。

これに魅了ガード80のぐるぐるメガネを付ければ夢の魅了耐性100です。

黄竜セットが装備できるバトマス、踊り子、まもの使い、武闘家の4職は『試練の門』の耐性をフル完備することが可能です。

他職が魅了100%を目指す場合、輝石のベルトで魅了ガード+10を引き、更に宝珠を使う必要があるので、魅了100(試練耐性完備)のハードルは相当高くなる。

魅了ガード10のベルト持ってる人っている?

スポンサーリンク
ニキータ336×280

『試練の門』管理人の対策装備を紹介

今回は黄竜セットを例に挙げて管理人の装備を紹介していきます。

一式のみで耐性をフルに揃えるのは無理なので、門ごとに装備を着替える必要があります。

頭装備

・幻惑ガード+40
・混乱ガード+40

体上装備

・即死ガード+100%
(潮風のディーバ戦のみ呪い耐性と切り替え)

体下装備

体下フリーなので、無法者を装備しております。

・眠りガード+100
・幻惑ガード+60

(アビスソルジャー戦はマヒ耐性と切り替え、アイスゴーレム戦はMP吸収耐性と切り替え)

くつ装備


・踊りガード+100%
(アイスゴーレム戦のみ転び耐性と切り替え)

アクセサリーの付け替えについて

頭アクセサリー

ビッグモーモンとブラバニクイーンとエレメンレッドの3戦は魅了耐性が必要なので、ぐるぐるメガネを着用しよう。

ビッグビッグハット戦は海魔の眼甲がオススメ。

それ以外はアクセルギアあたりですかね。

自分の場合アクセの付け替えまでやるのは面倒(ここ着替え忘れると魅了食らう可能性もあるし)なので、通しでぐるぐるメガネを付けています。

指輪アクセサリー

自分の場合は理性のリングをつけています。

じゃないと混乱100%に出来ないので……。

※混乱耐性が必要なのはエレメンレッド、潮風のディーバの2戦のみ

装備まとめ

着替え無し時の耐性をまとめると

・即死(どデカニードル、ビッグビッグハット)
・眠り(エレメンレッド)
・幻惑(ブラバニクイーン、プラチナキング)
・混乱(潮風のディーバ、エレメンレッド)
・踊り(アビスソルジャー、ビッグビッグハット)
・魅了(ビッグモーモン、ブラバニクイーン、エレメンレッド)

が100%になっていて、そこから門に応じて装備を着替えていくという形になっています。

こうすることで全門の耐性を100%にすることが可能。

いまバザーを見たら、黄竜セットが全然出品されていなかったので、こんな旧装備を無理に揃える必要なんかありません……。

魅了が必要となる門は、今となっては苦戦することのない敵ですしね。

▲ 出品数少なすぎぃ!

2年前の装備だし、そりゃ出品も無いわな……。

”MP吸収ガード”を用意して出来る男を演出しよう

試練の門で通ぶりたい貴方に送るのがこれ。

MP吸収ガードの皮のズボン、これはモテる!!

モテる

▲ 一緒になった女子に告白される可能性も!?

ぶっちゃけこの装備はアイスゴーレム戦でしか使わないんですけど、だからこそ、こんなマイナー耐性を用意しておくことで試練の門の経験者からは”こいつ、出来る奴だな”と思わせることが可能。

いや思わせたところで何だよって話なんですがね。

ミステリーダンスを連続で食らってMPがゼロになる可能性もあるので、モテるモテないどうこうじゃなくしっかりと有用なんですよ。

自分はアイスゴーレム戦で皮ズボンに着替えてます。

まとめ

以上、管理人の耐性装備紹介でした。

ぶっちゃけ他職はここまで耐性揃えてません。

あまり使わない魔法職に至っては相当ガバガバです。

各門の必要耐性を詳細に知りたければ前回の記事をお読みください。

↓の関連記事にて細かく解説しております。

関連記事:200周した廃人が語る『試練の門』1~13門完全攻略ガイド。必要耐性、各門で有効な特技、呪文、立ち回りを紹介します!

ブログランキングに参加しているので、良ければ↓のバナーから応援していただけると嬉しいです!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする