【DQ10】アストルティア防衛軍で活躍するフォーチュンセットの賢い揃え方を紹介!

こんにちは。

遂にフォーチュンセットに手を出した管理人です。

防衛軍では魔法使いが活躍しているのでその為に……というわけではなく、自分の場合は占い師用に購入しました。

▲ フォーチュンのセット効果は炎と闇の攻撃ダメージ5%アップ。

炎は魔法使いのメラ系に、闇は賢者のドルマ系、占い師のタロットに有用。

防衛軍は賢哲よりもフォーチュンが良いと思います。

これからフォーチュンセットを買おうかな?と思っている人のために、賢い揃え方を紹介するので見ていってください。

フォーチュンセットの集め方

腕と足はダークシルフから

アストルティア防衛軍に踊りと転び耐性は要りません。
メガースのグランドインパクトで転びますが、後衛職は接近することはないので転び不要と見ていいでしょう。

バザーで安い足を買うのも良いのですが、ロマンを求めて白宝箱を漁るのも良し。

白宝箱から狙う場合、氷の領界のダークシルフから狙うことになります。

アクセス方法は「いざないの間→氷晶の聖塔前」

北に行くとダークシルフが沢山います。

こいつがフォーチュングラブとフォーチュンブーツを落とすので狙ってみてください。

▲ 自分の場合は防衛軍に最適な移動速度付きの足が出ました。

魔法使いメインの人は、腕はしっかりしたものをバザーで買ったほうが良いかもしれませんね。

からだ上とからだ下はバザーで賢く買う

からだ上とからだ下は攻撃魔力埋めが欲しいので、これはバザーで買いましょう。

で、そのときの買い方なんですけど、錬金石を利用して賢く買うのがコツです。

錬金石は案外使わずに貯めていたという方も多いのではないでしょうか。

緑と黄の錬金石は96装備には使えないんです。ここで使っちゃおう。

自分の買ったフォーチュンからだ上は214万ゴールドの失敗品です。

・攻撃魔力+45 234万ゴールド
・攻撃魔力+47 259万ゴールド

錬金石の強化を見越して失敗品を買えば45万ゴールド安く買えるわけです。

次はからだ下を見てみましょう。

からだ上同様、失敗が1つに+2の成功がついたものを約129万ゴールドで購入。

・攻撃魔力+45 176万ゴールド
・攻撃魔力+47 215万ゴールド

こちらのほうは、なんと86万ゴールドもお得です。

錬金石が45個あれば215万ゴールド相当の品物を129万ゴールドで購入することが出来るのです!!

錬金石による強化はヴェリナード城下町にておこなう

錬金強化屋アークに話しかけると、錬金石を使って錬金効果を強化することが出来ます。

失敗から成功にさせる場合は45個の錬金石が必要。

フォーチュンローブは90装備なので緑の錬金石が必要です。

隣の交換屋カークからは黄の錬金石を緑の錬金石と交換出来るので、足りない方は利用しましょう。

まとめ

自分の場合は実質343万ゴールドでフォーチュン一式を揃えました。

腕と足は白宝箱産です。

みなさんも良ければ参考にしてみてください。

錬金石が余ってるなら普通に成功品買うよりも失敗品が混じったものを買うとお得です。

とくにオトクなのは”からだ下”の部位ですね。

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『【DQ10】アストルティア防衛軍で活躍するフォーチュンセットの賢い揃え方を紹介!』へのコメント

  1. 名前:ルベルフ 投稿日:2017/11/24(金) 17:10:10 ID:f8fbc6803 返信

    フォーチュン買っておいた自分は勝ち組

    天地でも活躍するんだよね

    次の新防具は火属性アップあればいいなぁ

    • 名前:ニキータ 投稿日:2017/11/24(金) 21:30:07 ID:d2abe7619 返信

      勝ち組ってことはやはり前より値上がりしてる感じですかね。
      明らかに防衛軍需要ありますもんね~。

      次は何が来るんですかねえ。

  2. 名前:通りすがり。 投稿日:2017/11/29(水) 18:41:08 ID:8842b3607 返信

    フォーチュン足はともかく、魔法するんなら腕は速度かきようさか暴走でお願い!