【アストルティア防衛軍攻略】闇朱の獣牙兵団編!最難関の防衛。シンオウの早期撃破がクリアのカギを握る。

アストルティア防衛軍の攻略記事、今回は「闇朱の獣牙兵団」編です。

読み方は「あんしゅのじゅうがへいだん」でしょうか。

さて、この「闇朱の獣牙兵団」は全3勢力のうち一番難しいと感じました。

オートマッチングだと職業がバラバラなので、明確にキツいパターンが出てきます。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

出現モンスター

・闇朱の破砕将ボーガ
・強襲隊長シンオウ
・ダークガイル
・うさみみソルジャー
・マギロッド

有用装備

・機神の眼甲
・武刃将軍のゆびわ
・魔導将軍のゆびわ

全防衛共通ですが、機神の眼甲は必須レベルです。
もし持っていない場合は海魔の眼甲を装備しましょう。
顔アクセは眼甲以外あり得ません。

攻略のカギを握るのはシンオウの早期撃破

「強襲隊長シンオウ」を早めに撃破するのが攻略のカギです。

戦闘序盤から出現するこのモンスターはかなりHPが高く、使用してくる攻撃も強力。

「はげしいおたけび」を使ってくるので近接職以外は離れて戦うこと。

魔法戦士や戦士がPTにいると心強いです。

FBで一気に火力を出して撃破を狙いましょう。

戦士はチャージタックルで妨害しつつ真・やいばくだきでの攻撃ダウンが有効。

シンオウが死なずに門近くまで来てしまうとクリアはかなり厳しいです。

「忘我の覚醒」は攻撃力・守備力を2段階上げる効果があるので、賢者が速やかに零の洗礼を使う。

賢者がいなかった場合、他職がゴールドフィンガーや極竜打ちを使うようにしましょう。

「忘我の覚醒」を消さないと手に負えなくなります。

大型モンスター「闇朱の破砕将ボーガ」について

破砕将ボーガも強襲隊長シンオウ同様に「忘我の覚醒」を使用してくるので注意。

直線攻撃の「地烈スプラッシュ」の威力がとても高いのですが、これは左右に移動すれば回避可能なので喰らわないようにしましょう。

「しゃくねつ」を使ってくるので、レンジャーがいるなら「まもりのきり」が有効です。

金縛りの札の出現時刻

9:35~ マップ北西に金縛りの札
4:40~ マップ南東に金縛りの札
1:45~ マップ南西に金縛りの札

※ここでいうマップとは橋から南のエリアを示す

「金縛りの札」は大型モンスターにも確実に効く強力なスタンです。

使い所を見誤らないようにしよう。

他の防衛と違って1つ目の札は早めに出現します。
いかにも無駄打ちしそうな人間男が居たら、取られる前に自分が取ってしまいましょう。

「闇朱の獣牙兵団」で活躍できる職業

・戦士(真・やいば、範囲火力、チャージタックル)
・パラディン(におうだちで防衛結界を守ることが出来る)
・武闘家(範囲火力、一喝)
・魔法戦士(フォースブレイクによるシンオウ早期撃破)
・賢者(零の洗礼、きせきの雨、回復兼火力)

個人的な目線ですが、上記5職は活躍どころがハッキリしてるので有用と言えるでしょう。

まとめ

オートマッチングだと一番難易度の高い防衛だと思います。

シンオウが楽に撃破出来るパーティーならクリアも簡単でしょう。

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする