『アストルティア防衛軍』防衛成功!報酬で96装備が貰えました!6回ほど通ったので軽い攻略メモも書いておきます。機神の眼甲は必須レベルです。

100レベルの上限解放も終わったので早速アストルティア防衛軍に行ってきました!

ヴェリナード城下町の酒場に行くことで防衛軍に参加することが出来ます!!

防衛は難しくないようなことを言っていた気がしますが、初日の現段階では統率が取れてないと難しいと思いました。

6戦して防衛が成功したのは2回だけです。

初回クリアでは宝箱がポップして、そこから96装備を入手できました!!

2回目は貰えなかったので、初回限定なのか、確率的なドロップなのか、詳細不明です。

初回はレンジャーで行きましたが、クリア出来ませんでした。
結局、武闘家と盗賊でクリアしました。

武闘家は一喝が頻繁にまわれば強そうです。

ここからは軽い攻略メモを書いていきます。

よかったら見ていってください。

ちなみに、自分の予想通り機神の眼甲は超役立ちました。
顔はこれ一択です。

用意してない方はアストルティア防衛軍に行く前に完成させておきましょう。
テンションガンガン上がるので超強力です。

味方が死ぬパターンもそこそこあるので、効果は聖女埋めで良いかと。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

アストルティア防衛軍攻略メモ

いかに大型モンスターを止め続けられるか、敵を呼び出す鐘を迅速に処理するかがカギを握っていると思います。

▲ モンスターを召喚する鐘は早めに倒そう。

▲ 「きりこみプレート」はしばり打ちが効く。今のところ100%マヒってるので有効。

ゴーレムタイプにはクモノが入ります。

盗賊はサプライズラッシュ、お宝ハンターもあるので足止め役としてそこそこ良いのかもしれない。

僧侶がこまめにズッシードを配っていたときは大型モンスターを足止め出来る時間が長くなり、かなり余裕がありました。

フィールドアイテムを使いこなせ

あと、フィールドに落ちているアイテムはなるべく拾いましょう。

移動速度アップ、範囲内の敵を確実にマヒ、範囲内の味方攻撃力アップ、範囲内の味方重量アップなどの札アイテムは特に重要です。

この札を使いこなせるかどうかでも防衛成功率はだいぶ変わるかと思います。

マヒ札は強力なので、大型モンスターが防衛陣手前まで来て、且つザコも押し寄せてきたときに使うのが良い。

必要耐性

自分が現段階で確認したのはマヒだけです。

大型モンスターのビームにマヒ効果があります。

それ以外の状態異常は確認できていません。

あと、どのモンスターかは忘れましたが、ギラグレイドを使ってくる敵がいたので、占い師の「世界」カードは1枚入れておいても良いかと思います。

まとめ

初日で手探り状態で挑んだものなので難しく感じただけなのかもしれません。

ある程度セオリーが確立されれば防衛は楽になるレベルかな?

各職業ごとに防衛を成功させる実績があるので、一通りの職業でクリアしたいですね。

数をこなしたら綿密な攻略記事を書きたいと思います。

さて、次は天地雷鳴士の解放とバトルエンピツやってきます!!

Ver4おもしれええええええ!!!!!

ブログランキングにも参加しているのでよろしくお願いします!


ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする