『アストルティア防衛軍』ニキータ元帥が語る大物討伐回数30のすすめ。2分残し余裕の「紫炎の鉄機兵団」周回が超楽!オススメの構成、立ち回りを紹介。

先ほどついに元帥になったニキータです。

これからはニキータ元帥と呼んでください。
敬語で話しかけてください。

以前元帥は諦めると言いましたが、他にやることもそんなになかったので元帥を目指すことにしました。

各大物を5体ずつ討伐した結果、一番ラクなのは魔法構成で挑む鉄機兵団だなと思いました。

戦い方が一番簡潔です。

なので鉄機兵団をぶん回して30討伐稼ぎました。

では、準備の段階から説明していきましょう。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

自分でメンバーで集める

まず、自分でリーダーやったほうがいいです。

怖くて出来ない?
なら諦めてください。

緑玉出して誰かが拾ってくれるのを座して待っていましょう。

数こなしたいなら自分でリーダーやってメンバー厳選したほうがラクです。

自分も先日初めて8人PTのリーダーを経験しました。
面倒だけど、自分で集めたほうが結果的にはラクだと思ったので。

野良で緑玉出して誰かしらのPTについていくと、機神無しの死神ピアス使いが1人は紛れますからね……。

眼甲一択のコンテンツなのに死神のピアスを付けてる人がまだまだ多いです。

常闇称号持ってたり常闇討伐アピールをフリコメでしているのに、死神のピアス付けてる人は本当にどうかと思う。

自分は行ったことありませんが常闇ってこのゲームで一番難しいんですよね?それやってて防衛アクセの候補に眼甲出てこないってマジでやばくないですか。

何も考えてないじゃん。

構成について

自分が組んだ構成は戦士(自分)、魔戦、賢者2、魔法使い4です。

「戦、魔戦、賢、魔」と「魔、魔、魔、賢」で別れました。

魔戦は戦士の人と組んでおいたほうがバイシ切れも気付きやすくていいかと思います。

誘うのは機神の眼甲持ちのみ。

あと、魔法使いは金ロザ持ち優先しました。

戦闘の流れ

スクリーンショット撮ったつもりが撮れてなかったので文章のみで解説します……。

9:00~ 南エリアの北西に札・書物が出現(アイテム役回収)

8:40~ 南エリアの南西に門を襲うバイオキラーが出現するので早めに倒す

8:10~ 殲滅完了しているはずなので北エリアに向かう
最初に橋を渡るのは戦士。
大物が最初に橋に入ったキャラクターをタゲるので、ここで一刀両断を使ってくるようなら一旦左に避けよう。
バカみたいに突っ込むと文字通り一刀両断されます。
アローレインなら真・やいばを打ち込みにいく。
東側にメガースが湧くので、まずはメガース処理を優先。
プラズマブレードⅢをメガースに撃って火耐性をダウンさせる。チャージタックルも使おう。

6:10~ 南にメガースが湧くので速やかに戻る
大物へのダメージを欲張って戻るのが遅れると、余計に辛くなるだけなので、6:10になったら速やかに帰還しましょう。
初戦、5:40戻りでやってみたらかなりギリギリの戦いになったので遅い戻りは推奨しません。

メガースにはプラズマブレードを撃ち、魔法使いの集中攻撃で素早く撃破しよう。

以降は大物を相手にしつつ湧いてくる敵を処理する流れになります。

5:00あたり?(失念)で南東、南西に鐘が湧くので、このときだけは魔法使いも鐘の処理に何人か向かおう。
5:00~ 南東に札・書物が出現します。

この鐘処理がスムーズに終われば後は楽勝です。

与ダメージダウン→金縛りの書→与ダメージダウンって感じであまり敵を動かさずに大ダメージを与えられます。

8回行きましたが、南戻りの遅かった1戦目が数秒残しのギリギリで、6:10戻りを確実におこなった残り7戦は全て2分残しの討伐です。

札、書物は自分で管理

チャージタックルでスタンを狙う場合もあるので、戦士が持っていたほうが良い。

チャージタックルのスタンと金縛りの札が被ると最悪です。

オートマの防衛戦してても「そこで使うか?」って人が多すぎるのでアイテムの使用は他人に任せたくないですね。

【改めて”金縛りの札”の湧き時間を紹介】
9:00~ 北西
5:00~ 南東
1:10~ 南西

討伐狙いで1:10を切ることはあまり無いとは思いますが、一応覚えておきましょう。

まとめ

戦士役の人は後半、大物に「真・やいばくだき」と「プラズマブレード」を撃ちつつ鐘処理、アイテム使用係になります。
アイテム役は魔戦でも良いのですが、自分で管理したほうが良いと思います。

運良く9:00のアイテム出現で”堅守の書”が出た場合は、北エリア戦で使おう。

”猛攻の書”の場合も複数拾える機会があるので北エリアで使ってしまっておう。
(闇黒の魔鐘が猛攻の書をよく落とす)

以上で「紫炎の鉄機兵団」の周回攻略を終わります。

防衛初心者の方は以下の記事にも目を通してください。

初心者必見!将軍ニキータが語る攻略メモ。有用な職、立ち回り、覚えておきたい各軍団の「金縛りの札」湧き時間も紹介!

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『『アストルティア防衛軍』ニキータ元帥が語る大物討伐回数30のすすめ。2分残し余裕の「紫炎の鉄機兵団」周回が超楽!オススメの構成、立ち回りを紹介。』へのコメント

  1. 名前:ルベルフ 投稿日:2017/11/22(水) 08:50:43 ID:5ad450653 返信

    眼甲は結構落ちてるしね

    それでも、天地でいく自分。。
    いや、魔法パーティでもクシャラミとドメディでサポート出来るから、邪魔ではないのかな。?

  2. 名前:ニキータ 投稿日:2017/11/22(水) 09:59:14 ID:4e7d3b7e6 返信

    そう、ダンジョンで拾えますよねw

    天地は討伐だときびしそうです。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/12/11(月) 00:55:08 ID:3cfae11c7 返信

    スタン中は金縛り使えない仕様です

    マジでやばくないですか。

    何も考えてないじゃん。

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/12/24(日) 02:11:45 ID:712de8b95 返信

    情報は役に立つのに、自慢と他プレイヤーのdisりに満ちた書き味が不快で残念。

    • 名前:ニキータ 投稿日:2017/12/25(月) 13:39:59 ID:0a090b040 返信

      もうこのゲーム触ってないので安心してください。いつか再開しない限り不快な記事はもう出てこないです。