『アストルティア防衛軍』初心者必見!将軍ニキータが語る攻略メモ。有用な職、立ち回り、覚えておきたい各軍団の「金縛りの札」湧き時間も紹介!

こんにちは、将軍ニキータです。

さて、今回もアストルティア防衛軍の攻略記事。

今回はまとめ的な感じで紹介していきます。

重要な「金縛りの札」の湧き時間、防衛軍全体における立ち回り、活躍できる職業等を紹介していきます。

マヒ札の湧き時間は自分で言うのも何ですが相当便利だと思うので良ければブックマークしてくださいね。

ちなみに各軍団は獣牙兵団(2時間)→鉄機兵団(2時間)→造魔兵団(2時間)→ランダム(1時間)の順番でループしている。

ランダムは面倒なのであまり行きません。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

覚えておきたい金縛りの札の湧き時間

※下記で記している方角はマップ全体ではなく、橋から南のエリアを全体として見た場合

獣牙兵団

9:35~ 北西に出現
4:40~ 南東に出現
1:45~ 南西に出現

鉄機兵団

9:00~ 北西に出現
5:00~ 南東に出現
1:10~ 南西に出現

南の湧きがなくなって北に攻め込むことになりますが、6:10から南に敵が湧き始めるので覚えておいてください。

造魔兵団

8:05~ 北西に出現
3:50~ 南東に出現
1:50~ 南東に出現

造魔兵団時の特徴は「金縛りの札」の湧きが遅く、2つ目と3つ目が両方南東に湧くという点です。

金縛りの札の使用タイミングについて

基本的に、大物が門前まで来たとき且つ雑魚処理が追いついていないときに使用。

チャージタックルなどのスタン技が被ると無駄になってしまうので注意。

野良だと1枚の無駄が防衛失敗に繋がることもあります。

初心者必見!立ち回りの基礎

敵を召喚する「鐘」は優先的に撃破せよ

「鐘」の破壊が的確に出来ているかどうか、これで勝敗は決まります。

複数人の前衛が鐘破壊を意識せずボスに攻撃していたら「終わった」と思ってください。

左上のミニマップでも鐘が湧いたかどうかの確認は出来ますので、ミニマップのチェックを怠らないこと。

前衛をやる場合は鐘破壊を意識してください。

戦力を一箇所に集中させるな

重要な鐘の破壊なんですけど、破壊を優先しなければならないからといって4人も5人も行く必要はありません。

基本的には1人~3人で十分です。

両手剣を所持している人が向かったなら1人で任せてしまってもいいくらい。
(普通の鐘よりも強力な「闇黒の魔鐘」は複数人で倒そう)

ただ、ダークガイル等の強雑魚が湧いてたら話は別で協力が必要になります。

鐘に向かって移動している味方の職業や鐘の位置付近の雑魚を見て、一緒に行くかどうか決めましょう。

戦士や魔法使いなら1人~2人で十分ですが、火力の低い魔戦やどうぐ使いが鐘破壊に向かった場合は応援が必要です。

防衛結界前で大物相手に壁をする必要はない

自分も初日はやらかしていたのですが、防衛結界前での壁、やる必要ありません。

むしろやってはいけません。

自分がタゲられていて範囲攻撃を使われた場合、防衛結界まで巻き込んでダメージを与えてしまうからです。

下記画像のように大物を防衛結界と挟むようにして攻撃しましょう。

※パラディンの場合「におうだち」で防衛結界を守れるのでこの限りではない

この職が強い!アストルティア防衛軍での強職

※一部記事を加筆修正し、パラディンをSSSランクに入れました。

SSS:パラディン

防衛結界前の「におうだち」が強力。

パラディン用の宝珠を詰め込み、自分で使ってみて強さが分かりました。

SSS:戦士

弱体化されてもなお強い「真・やいばくだき」が真骨頂。

ダメージダウン効果は防衛結界を攻撃されたときにも役立つ。

確率は低めに感じるがチャージタックルでのダウンも大物相手に狙えます。

武器のオススメはやはり両手剣。
強化されたとは言えオノは微妙に思える。

プラズマブレードによる火耐性ダウンがあるので、PTに魔法使いがいると更に貢献度は上がる。

SSS:魔法使い

機神の眼甲からのテンションアゲアゲ攻撃呪文で殲滅能力が非常に高い。

防衛軍では異常耐性を気にせずに攻撃魔力を上げれるのも追い風か。

SSS:賢者

防衛軍においては「僧侶いらないんじゃね?」的な流れが出てきているとかいないとか。

序盤は火力支援が可能で、防衛終盤では回復役として機能する。

「きせきの雨Ⅲ」までしっかりとスキルを振りましょう。

武器スキルは両手杖一択。

賢者を使う場合、大物等が使う強化技を「零の洗礼」で消す仕事があるということも忘れずに。

SS~SSS:占い師

しっかりと装備を揃え、デッキを組んだ占い師は防衛軍で大活躍が可能。

デッキ構成は火力メインで良いと思います。
魔法使い同様、機神の眼甲からのテンションアップタロットが非常に強い。

範囲バイキルト「力のタロット」の存在も忘れてはいけないね。

オススメ武器は攻撃魔力が上がり、スパークショットでの幻惑も可能なムチ。

近々防衛軍に特化した占い師用デッキも紹介したいと思います。

個人的には「審判」のカードは必要ないかなと感じた。

審判を必要としない理由は2つ。

・エンゼルで審判呼んでる間に僧侶や賢者が蘇生しちゃうので無意味
・そもそも防衛軍ではあまり死者が出ない

自分だったら蘇生カードは外します。太陽も要らないですね。

SS:まもの使い

高火力武器の両手剣とツメが使用出来て、災禍の陣も使用可能で殲滅力高し。

ウォークライを使った高火力は味方にいると心強い。

SS:武闘家

確率頼みになるが一喝が出れば楽できるケースが多々ある。

武闘家を出すなら棍スキル推奨。ツメもあると尚良しか。

賢者がいなかった場合、ゴールドフィンガーでバフ消しも担当しよう。

一喝の閃き宝珠はメインとして多用するなら絶対に入れておくこと。

SS:魔法戦士

一番のウリはフォースブレイク。

大物はダメージを与え続けることによってダウンを奪うことが出来るのでFBでの支援が役立ちます。

有用職についてのまとめ

以上、「パラディン」「戦士」「魔法使い」「賢者」「占い師」「武闘家」「まもの使い」「魔法戦士」の7職が強力だと感じました。

記事のまとめ

自分はハードコアゲーマーなので、数回行った時点で理解しました。

これ敵の湧きやアイテム出現の時間が固定の覚えゲーだな、と。

なので、すぐさま重要である金縛りの札の出現時間をメモするようにしました。

野良の防衛では金縛りの札は1人で3枚占有したほうが絶対に良い。
マヒ札の使用が被るパターンが一番ヤバいです。

信用出来ない他人に取られる前に、湧き時間数秒前にはPOP場所に待機して金縛りの札を手に入れろ!

あと、防衛軍に来るなら絶対に「眼甲」アクセを付けてきてください。

グラコスから手に入る「海魔の眼甲」なら初心者でも準備出来るでしょう。

これは本当に最低限の準備だと思って用意してください!!

今回の記事作成時間:約5時間

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『『アストルティア防衛軍』初心者必見!将軍ニキータが語る攻略メモ。有用な職、立ち回り、覚えておきたい各軍団の「金縛りの札」湧き時間も紹介!』へのコメント

  1. 名前:ルベルフ 投稿日:2017/11/19(日) 01:01:46 ID:16db60e9b 返信

    天地雷鳴士も範囲攻撃やげんまで活躍出来るけど、宝珠やベルトやこうまの敷居が高いのが難点かな

    こうま950.ベルト炎11%、宝珠5パーセントでれんごく火炎が1390、マグマが1080ぐらいだからね

  2. 名前:ニキータ 投稿日:2017/11/19(日) 02:54:34 ID:8cc4a9ad0 返信

    天地雷鳴士は自分自身が使ってないので評価に入れれませんでした。

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/11/27(月) 22:59:50 ID:f55e095ea 返信

    北にアイテムなんてなかったですよ
    そもそも南に大砲ってアナウンスくれてるのに南側を北にした意味あるんですかね?

  4. 名前:ニキータ 投稿日:2017/11/28(火) 08:41:15 ID:d3d48f516 返信

    あなたみたいな勘違いが湧くから橋から南のエリアを全体として見た場合、って書いてあるのに……。