【DQ10】念願の職人装備オンリードレアが完成!

職人装備だけでドレスアップがしたい……。

その目標が遂に達成できました。

こっちのブログでは語っていませんでしたが、職人装備だけでドレアを組んでみたくてギルドを転々としていたのです。

DQ10専用ブログ立ち上げ前の9月25日から開始したので、だいぶ時間が掛かったなあ。

▲ 開始当初に書いた本家ブログでの記事。

当初はランプ職人の装備だけ取ればいいかな、と思いましたが、妖精の姿見で色々いじっていたら「どうぐ職人と調理職人の装備も欲しいな」と思うようになりまして、これだけ時間が掛かってしまいました。

ツボ(メイン)→ランプ(生きる伝説)→どうぐ(SS)→調理(AA)と渡り歩き、本日メインのツボ職人に戻ってきました。

どうぐ職人は体上、調理職人は足装備が目的でした。


※職人装備は評判を上げることで入手できる

Ver4開始までに間に合ってよかった……。
しかし装備の直ドロップがあるので、ツボ錬金に戻ってもこれから稼げるかどうかは分からない。

スポンサーリンク
ニキータ336×280

完成したコーディネートはこちら

頭:ツボ錬金職人頭巾
体上:道具鍛冶作業着上
体下:ラン錬作業ズボン
腕:ランプ錬金のうでわ
足:調理職人ブーツ

自分的にはイケてるコーデが出来たなと思ってます。

以前にこのコーデが映っている記事を公開しましたが、そのときは調理職人ブーツを手に入れていない状態だったので完成形と呼べるものではなかった。

評判上げの過程で黒字になったか?

ランプ職人:黒字(400万~500万Gほど?)
どうぐ職人:赤字
調理職人:赤字

全体的に見れば確実に黒字です。
ランプ錬金のレアドロ収入がデカかった。

レベル上げと金策を兼ねて、☆2皮手にレアドロ狙いのパルぶっぱ(MP消費しないの中級錬金)をひたすらしました。

これはサブキャラのランプ錬金でも使っていた方法で、管理人オススメのレベリングです。
このやり方で赤字になることはまずないでしょう。

名声を上げる場合は90装備や93装備を錬金していくのが良いと思います。

最初にレアドロ狙いつつレベル上げをして、ある程度レベルが上がったら比較的安価な☆1や☆2の高レベル装備に初級錬金や中級錬金を付けて名声を上げていくと良いでしょう。

どうぐと調理は確実に赤字でした。

この2つはしっかりとレベルを上げて特技を覚えてからじゃないと稼げないっぽいです。

あと、調理職人のミニゲームは実際やってみると、結構面倒に感じましたね。

これが好きで出来る人は良いんでしょうけど自分には合いませんでした。

まとめ

職人装備は入手に苦労したぶん、喜びもひとしおです。

みなさんも職人装備を使ったドレアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ブログランキングにも参加しているので、良ければ応援してください!!

ドラゴンクエストXランキング

スポンサーリンク
ニキータ336×280
ニキータ336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする